ついにゴールド免許になりました\(^-^)/

 

f:id:lafhr188:20170410150341j:image

 

真剣な話、足かけ15年でした。

 

一度目は4年半経過したところで、一時停止見落とし。

 

二度目も4年半経過したところで、こんどは運転中電話。

二度目なんて、まだ信号待ちの間なら通話しても良いなんて思ってましたから。

 

もちろん、安全のために取り締まってくれているわけだから文句はまったくありません。ただ、やっと手にできた喜びと、少しの達成感がありますね。

 

あ、わかりますか?

そうなんです。大学を中退した経験のある僕は、長年の努力が報われるというシチュエーションや、何年かおきの節目自体を渇望するある種のコンプレックスを持っています。

 

したがって、5年ごとの運転免許更新や、その時に良い評価をされる(ゴールド免許になる)と、失われた過去が満たされる気がするのです。いや、実際に満たされる。

 

それを味わいたいがために、わざわざ資格を取りに行ったりということはしません。

生きていく過程で自然に訪れるそれを渇望しています。

 

節目って素敵だな、褒めてもらえるって素敵だな、って、帰りの風は暖かくて緑色で、すべてが一新されたような気持ちになります。

 

あれ、僕はもしかして国家権力に認められることを喜ばしく思う体質なのでしょうか?

小学生の頃に先生に褒められて喜んでいたのと、何もかわらないなあ・・・。

高校受験(進学校だった)に受かったときもそうだったなあ。あれが僕における、最後の「頑張った結果としての成功体験」だったなあ。

 

普段なかなか感じられないことですが、生きていることを実感したり、高校の頃の彼女と花畑を歩いたキラキラした時間が思い出されるくらい、不思議な時間でした。

 

春は何かと心騒がしい季節ですね。

 

ま、半日で我に帰りましたが・・・(苦笑)

 

晩ごはんは材料宅配系で

 

事情があって最近始めた、材料を必要な分だけ宅配してくれる仕組みのサービス。

 

f:id:lafhr188:20170408192155j:image

 

今日のは、これまでで一番よかっったかなあ。

 

でも、安いだけあって味はそこそこです(笑)

しばらくこれが続きます・・

 

遅めの昼は惣菜パンで

 

スーパーに買い物に行くついでに、たまに行くパン屋さんへ。

 

お昼用にいくつか買って帰って、熱い紅茶といっしょにいただきました。

 

f:id:lafhr188:20170408191024j:image

 

でも、足りないので、あした以降のために買った甘い系のパンまで手をつけてしまいました・・抹茶の入った生地にホワイトチョコやピールが入っています。

 

f:id:lafhr188:20170408191130j:image

 

なかでも、野菜サンドは、塩と胡椒と(たぶん)オリーブオイルだけのシンプルな味付けで、僕の好みでした。

 

野菜サンドから食べた僕はよかったけれど、味の濃いクロックムッシュから始めて、最後に野菜サンドを食べた奥さんは、順番をまちがえたみたいでした。

 

一個がなかなか良い値段するので、ちょっと贅沢してしまいました。

 

風邪のその後④

 

今日は、目覚めた時から、鼻や喉のザラザラ感や引っ掛かり、それに咳や鼻水なの自覚症状は、ほとんどない。そういえば、零時過ぎに一度目が覚めたあとは、夢もみないで眠ったなあ。いや覚えていないだけかも。

 

治りかけかなあ・・・と感じる。

 

朝、ビタミン剤だけ飲んで出かける。

 

午前中は、カゴメのバナナ豆乳スムージー。

 

昼は、外出の帰りに仕事の仲間とラーメン屋。それとイチジクオールブラン。

 

夜は、歓送迎会の予定。

車で行くのでお酒は飲まない予定だけど、糖分・油分の多いメニューだなあ。

 

今日は早く帰りたかったなあ。

 

うかつだったというか・・・風邪をひきました

 

やはりというか、まさかというか、

 

風邪をひいてしまったようです。

 

一か月ぶりに吸ってしまった一本のタバコか、

 

はたまた、昨日の朝の散髪で鼻の奥に詰まったチクチク髪の毛か、

 

あるいはその後の肌寒いうたたねか、

 

もしくはその全部か。週末は水分もあまり摂らなかったし。

 

いずれにしても、ここ近年のパターンなら、

 

鼻づまり ⇒ 寒気 ⇒ 咳 ときて、さほど熱も出ずに終了だけど、

 

今回はどうなることか・・・

あゝフラペチーノ(桜ナントカ売りきれ)

 

3ヶ月ぶりくらいのスタバです。

 

しかも大学病院の中にありました。

 

まだ家族全体が通常運転ではないので、そうでもなけりゃ行けません。

 

残念ながら、桜なんとかっていう季節モノは終わってましたが、新しいやつ(マンダリンなんとか)がありました。

 

f:id:lafhr188:20170328082057j:image

 

毎回思うのだけど、スターバックスって複雑なフレーバーを表現するのがうまいですね。

 

桜餅が好きな僕としては、来年の桜なんとかに期待です。

 

オムレツ過去最高にうまくできた

 

f:id:lafhr188:20170328074300j:image

 

だから今日は写真から。

 

特別美味しそうに見えませんが、

 

食べると美味しいんです。

 

レシピは、卵2個(L玉)に、コンソメ顆粒小さじ1弱、牛乳30cc、コショー少々を混ぜて、オリーブオイルを「えっ?そんなに?」くらい多めにひいたフライパンで、意外と強火で、わりと短時間で焼いてしまいます。

 

コンソメに代わりに鶏ガラスープの顆粒でもやってみたけど、僕はコンソメ方が好きです。

 

こればっかり食べてると、コンソメ顆粒の味がうるさくなってきて、最終的には塩コショウでの味付けになりそうです。