春を集めたような匂いが高くとられた窓から入ってきた

 

それはどこの話かというと、会社のトイレの話。

 

理由は知らないけれど、高くとられた窓から入ってくる風はいつも、手ぶらではやってこない。

 

あるときは、懐かしい母の香水の香り、あるときは四季折々の植物の香り、そしてあるときは。

 

建物と建物の間に渡された廊下のあたりで、風が舞うのだろう。

浜松駅前にて

土地が平たい

風が吹いている

暖かい

時間の流れが(住んでいるところに比べて)緩やか

 

f:id:lafhr188:20170413083318j:image

 

人々の顔つきが(住んでいるところと)違う

 

僕のような個人的な人間が、心身のバランスを健全と言えるレンジで保ちながら生きていくには、生活環境の多様性を保っておくことが重要だ。少しづついろいろな毒を取り入れて体や心を慣らしておく。自分の体の中のジャイロでは、大きなインプットに対して弱くて、精神や体全体が揺さぶられてしまうから。

 

f:id:lafhr188:20170413083305j:image

 

日本を代表する企業の一件を思う晩ごはん

 

仕事でもプライベートでも、大企業には直接的な縁のない自分です。

そんな目線で、自分なりに最近よく耳にする一件を考えました。

僕がとても小さい人間だという前提で書きます。


突如として経営の悪化した超一流大企業の経営陣が、これまでどんな人生を歩んでその立場に到達したか、想像してみる。大企業に就職して安定を得ること自体が大企業に就職した理由だとしたら、入社した時から重度の大企業病に罹っていたということだ。

 

そして、僕自身がそういう人生を歩んできた経営陣のひとりだと仮定する。そうすると、今の状況は想像に易い。慌てぶりも想像できる。あなたはその会社の経営陣ではないし、なれるわけもないという人があるかもしれない。でも、それは規模や難易度、責任の大きさの問題ではないような気がする。

 

それは、そんな状況になるまでに、どのように準備をしてきたか、に尽きる。

あるいはどのように準備をしてこなかったか。

 

それまで優勢だったオセロの駒が、どんどん相手の色に変わっていく流れをどうやっても止められない、という経験をした人はたくさんいるだろう。潮目が変わる、というやつだ。そうだ、潮目は必ず変わる。いわゆる日本の大企業と言われる会社や、そこで働いている経営の人たちは、大局的にそういう状況に直面したことがあるだろうか。

 

それまで終始優勢に(あるいは安寧に)勝負を進めてきた人は、夜討ちのような出来事に、損切りをするという決断ができない。目の前の被害も自分のポジションへのダメージも最小限に止めたいし、それが可能だという根拠のない確信から、かえって傷口を広げてしまう。

 

有能で救世主のような役員がいれば・・・と思うかもしれない。でも、そのような人は今のような状況に陥るまでに淘汰されている。救世主が生き延びられるような土壌があるなら、どこかで違う舵取りをしていただろうし、もしそうだとしたら、既存の意味での、日本人が憧れる大企業ではなくなって、もっと外に目を向けていただろう。

 

考えがうまくまとまらないうちに書いてしまったから、言いたいことがぼんやりしている。でも、だいたいこういうこと。

 

あくまでも自分が小さい人間だという前提で書いています。

 

ということで今日の晩ごはん。

汁気の多すぎる牛丼に、賞味期限切れの卵をふたつ入れて卵とじ風にして食べました。

 

f:id:lafhr188:20170410214157j:plain

 

以前の自分ならしなかった買い物

 

よっちゃんが生まれる少し前から、奥さんはスーパーで買った黒いスリップオンを履き続けていました。

 

よっちゃん第一で、あわてているとどうしてもカカトを折ってしまう奥さん。樹脂でできたソールもすり減ってきていました。

 

だから、さっきショッピングモールに寄ったときにあるお店で見つけた春(夏?)らしいスリップオンと、店員さんに選んでもらったそれに合いそうなソックスをプレゼントしました。(しめて3500円でした。高い?安い?)

 

f:id:lafhr188:20170410150118j:image

 

明日の検診は履きなれたスリップオンで行ったほうが良いけれど、よっちゃんと一緒に近くを散歩するときは、新しいのを履いたらいいよ。

 

よっちゃんが生まれるまでは、奥さんのものをこんなふうに買ってかえることはなかったなあ・・・

 

ついにゴールド免許になりました\(^-^)/

 

f:id:lafhr188:20170410150341j:image

 

真剣な話、足かけ15年でした。

 

一度目は4年半経過したところで、一時停止見落とし。

 

二度目も4年半経過したところで、こんどは運転中電話。

二度目なんて、まだ信号待ちの間なら通話しても良いなんて思ってましたから。

 

もちろん、安全のために取り締まってくれているわけだから文句はまったくありません。ただ、やっと手にできた喜びと、少しの達成感がありますね。

 

あ、わかりますか?

そうなんです。大学を中退した経験のある僕は、長年の努力が報われるというシチュエーションや、何年かおきの節目自体を渇望するある種のコンプレックスを持っています。

 

したがって、5年ごとの運転免許更新や、その時に良い評価をされる(ゴールド免許になる)と、失われた過去が満たされる気がするのです。いや、実際に満たされる。

 

それを味わいたいがために、わざわざ資格を取りに行ったりということはしません。

生きていく過程で自然に訪れるそれを渇望しています。

 

節目って素敵だな、褒めてもらえるって素敵だな、って、帰りの風は暖かくて緑色で、すべてが一新されたような気持ちになります。

 

あれ、僕はもしかして国家権力に認められることを喜ばしく思う体質なのでしょうか?

小学生の頃に先生に褒められて喜んでいたのと、何もかわらないなあ・・・。

高校受験(進学校だった)に受かったときもそうだったなあ。あれが僕における、最後の「頑張った結果としての成功体験」だったなあ。

 

普段なかなか感じられないことですが、生きていることを実感したり、高校の頃の彼女と花畑を歩いたキラキラした時間が思い出されるくらい、不思議な時間でした。

 

春は何かと心騒がしい季節ですね。

 

ま、半日で我に帰りましたが・・・(苦笑)

 

晩ごはんは材料宅配系で

 

事情があって最近始めた、材料を必要な分だけ宅配してくれる仕組みのサービス。

 

f:id:lafhr188:20170408192155j:image

 

今日のは、これまでで一番よかっったかなあ。

 

でも、安いだけあって味はそこそこです(笑)

しばらくこれが続きます・・

 

遅めの昼は惣菜パンで

 

スーパーに買い物に行くついでに、たまに行くパン屋さんへ。

 

お昼用にいくつか買って帰って、熱い紅茶といっしょにいただきました。

 

f:id:lafhr188:20170408191024j:image

 

でも、足りないので、あした以降のために買った甘い系のパンまで手をつけてしまいました・・抹茶の入った生地にホワイトチョコやピールが入っています。

 

f:id:lafhr188:20170408191130j:image

 

なかでも、野菜サンドは、塩と胡椒と(たぶん)オリーブオイルだけのシンプルな味付けで、僕の好みでした。

 

野菜サンドから食べた僕はよかったけれど、味の濃いクロックムッシュから始めて、最後に野菜サンドを食べた奥さんは、順番をまちがえたみたいでした。

 

一個がなかなか良い値段するので、ちょっと贅沢してしまいました。