【半年使ってみて】OCEANUS CLASSIC LINE T2610H-7AJF

機械式は重たいのと、海外出張で時刻合わせが面倒でした。

機能重視の時計が欲しくて、今年の春にヤマダに行きました。

事前に調べて見た目がスッキリした三針タイプを買う予定でした。

しかし、店頭価格が思ったより安かったのと、どうせ長く使うからと思って、クラシックラインの白蝶貝を使っているモデルにしました。(贅沢かなあ、とショーケースの前でずいぶん悩みました)

CLASSIC LINE T2610H-7AJF です。

f:id:lafhr188:20181124223927j:plain

 

写真はそうでもないですが、実際は、時針・分針が文字盤やインダイヤルの色調と似ていて、さっと見たい場面で時刻がわかりにくい、というのが半年使った印象です。

 

ただ、持っている時計の中で最も実用的で信頼性があります。それに、軽いので取り回しが良く(機械式をお持ちの方はわかると思います)、傷をつけにくいです。

 

二つのタイムゾーンを一度に表示できるので、海外から別の国に連絡を取る時など重宝します。

ワールドタイムの設定は、最初は何度説明書を読んでもわからなかったのですが、今は慣れて簡単に調整できます。理解力なく反省です。

 

機械式の重さで神経痛みたいになっていた頃もありましたが、今は皆無です。機械式の出番は減りました。

 

実用的だ機能的だと書きましたが、海外出張に行くと実用時計の枠に収まらない「相棒感」のようなものを感じます。

 

この、飛行機の中から撮った写真はお気に入りです。

f:id:lafhr188:20181124224006j:plain

瞬時の視認性以外はとても満足しています。

オシアナス の他のモデルも欲しくなって、週末にカタログやウェブサイトをチェックしてしまいます。

 

今欲しいのは、Bluetoothがついていなくて視認性の良いマンタです。型番は忘れました。

 

ただ、半年前に買ったばかりなのですぐに買い足す予算はありませんし、これを売って資金を作ってまで、というほどでもありません(一度買った時計はカスタマイズしたりして使い続けますし、使わなくなっても手放していません)

f:id:lafhr188:20181124225806j:plain

 

オシアナス 、良いです。海外出張の多いビジネスマンの方にオススメです。

なぜか飛行機の中でもモデルはおろかオシアナス 自体、他人とかぶりません。

この手のソーラー・時刻調整不要・ワールドタイムという機能面では似たようなものをつけていらっしゃる感じですが。

 

デザインでしょうか。小生今年45歳ですが、同年代の皆さんはもっとシックなのをなさっている?

 

余談ですが、公式ページに出ている開発者インタビューは(個人的には)読まない方が使うときのワクワク感や所有感、満足感が良い気がします。

腕時計に限らず、ですが。ああいった類いのものは。